スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

実家のわんこ-6-

2015.10.20 21:32|日記
実家のわんこ、頑張ってます。すごく頑張っています。

私の体力的にも気持ち的にも、日記を書くことができない状態でした。

17日は比較的元気そうでしたが、どうにも餌と薬の間隔が短いと吐いてしまう状態で…昼は上手くご飯を食べさせられただけに気落ちが…なんにせよ利尿剤、心臓の薬二種、抗生剤を与えるにも本人の抵抗が凄まじく、皮下注射は大丈夫の様なので、翌日が薬を貰いに行く予定だったので翌日に相談の上で病院に行くことにしました。

18日、3:30頃に嘔吐したらしく、病院に錠剤での服薬が困難出るのるため、全種類皮下注射を希望しましたが、心臓二種だけが錠剤意外無いとの話でしたので利尿剤と抗生剤を皮下注射にしてもらいました、帰宅後に直ぐに投与する抗生剤の他に1日1回になった利尿剤、しかしこの日はとにかく嘔吐ばかりして昼御飯も15:30頃にシリンジで2mlを与え、夜は一切口も開いてくれずただ嘔吐して水を飲んでの繰り返しでした。

19日になると嘔吐はさらに激しくなり、もうこれ以上の薬は…と言っていた母も見かねて、すでに診療時間が過ぎていましたが院長に連絡をし翌日に吐き止めの注射をすることにしました。

20日、私が一時仕事を抜けて病院に薬をもらいに行き、嘔吐中は水も食事も摂取してはならないことを先生から確認し帰宅後に吐き止めの薬を射ちました。仕事を終えて、夜に実家に行きましたところ、母からは日中に吐く様子は見られなかったとの話しで、小皿になめる程度の水を置いたようでしたが、ケージ内を掃除しているとどうも吐いた痕跡があったため、今晩中の水分の摂取をやめて、もし夜中に嘔吐がなければ翌日の朝から水を置いてあげることにしました。20日に母が先生に嘔吐と強制的な給餌について相談しましたところ、吐いている状態から薬の効き目がない状態であり先は長くないと思われるので、本人も嫌がるのであれば無理強いはせずに見守っていくほうが良いのではとの話しがあったようなで、13日の生き死にの瀬戸際から生還帰宅し6日間ほぼ飲まず食わずの状態ですっかりと痩せてしまい、それでも私や嫁が来たら座ったり頭を上げて挨拶をして撫でていたらお腹を出して甘えたりなどして、なんとか元気になってほしいと食事をさせようと母も私も頑張ってきましたが、その格闘のために食事もぐったりとしてしまう様子を見ているとこれ以上の無理強いはやめて本人が楽な形で最期を迎えれるようにすると飼い主である母が覚悟を決めましたので、これまで療養の点で幾度となく衝突してきた私も同意しました。
それでも、餌をあげるなど日常の世話は続けていこう、シリンジでも食事摂取は止めて、スプーンにご飯を乗せて本人が嫌がるならそれに合わせようということに決めました。

退院した頃のケージから出せ出せと前足でせがむ仕草はもうありません。
元気になったら、散歩したかったな、車に乗せて色々なところに連れて行きたかったな。
最期を迎えたら、もっとあの時にあーしていればこーしていればと沢山の後悔と自責の念が出てくることでしょう。
最期の覚悟を決めた今でさえ気持ちの整理はついていませんし動揺もあります。

でも、わんこは生きています。だから、元気になってくれることを願っています。
スポンサーサイト

Comment

(´;ω;`)

ふじさんがなかなかログインできないのを見て、きっとワンコのことで頑張っているんだろうなと思っていました。

最期の覚悟ってさ…そんなものだと思う。
うちのおかんが生きていた頃、ずっと「覚悟だけはしておきなさい」って私に言ってきてた。
結局なんなのかさっぱりわからなかった。
おかんは、お空の人になってしまったが…。

覚悟決めたって思っていても、色々ぐるぐるするもんだと思うよ。
私もそうだった。

よくさ、男はなくもんじゃあねぇとかあるけど、泣いていいんだ。人前では恥ずかしいから、こっそり泣くんだ。辛い時は感情を出した方がいい。抑えるほうが毒ってもんだ。

無理はしないでおくれやす…
これしか言えない私ですまぬ…
最期の時まで、相棒に優しくしてあげておくれ。

一晩ずっと考えていたことなんだけれども、ごめんね…
最期の時までーって言うと誤解やないか!って思った(´;ω;`)

元気になることを願っている!
でも、わんこに負担かけないように治療するんだ!
元気になってくれ‥ふじさんもおかあさんも、わんこも!

もおおおお!
言葉選び方間違いすぎてごめんねぇえええ
(´;ω;`)

Re: タイトルなし

いやいや、そんな受け取りしてないから気にせんでええよ(笑)
あと、今朝6:50に母に看取られて虹の橋に旅立ちました、色々と気にかけてくれてありがとう!
本当はコメントの返信もしたかったんだけど、気力がね(笑)
わんこも頑張ったし、母もよく頑張った。二人の愛情と絆に感動してる。
まだしばし、ログインしても気力がついていかないので、放置がボーッとしているかどちらかだと思うけど、また後日に会いましょう!しゅんたまに癒されたい(笑)

(´;ω;`)

そうか(´;ω;`)
虹の橋に旅立ってしまったのね…
最期までよく頑張ったね。
わんこもおかあさんもふじさんも、みんなよく頑張った。

うちの実家のわんこもつい最近虹の橋渡ったんだ。
だから、なんていうか気持ちがわかる。
落ち着いたらおいでやす!みんなでまってるぜぃ!
しゅんたまは…おか○さんといっしょの音楽をひたすら歌っているよ(笑)
癒やされるかどうかは不明ですっ
非公開コメント

ページトップへ
